ねこうらら

チラ裏というか袖の下。

Sep 26
“日本人には当たり前の「月」といったら「秋」とか、あと春はピンク、桜、みたいなイメージは外国の人にはわからないから、それとかを先生がいちいち説明してるのを見て、日本語ってすごい詩的な言葉なんだなあと思って。” Mami、2万字インタビュー | Matogrosso (via ryu2net)

(via gkojax)


“椅子は全部埋まってて立ってる人も居るけど混んではいない、
って感じの電車で、大きい駅で乗り込んできた兄弟
お兄ちゃんが中高生っぽくて、見た目はDQN系
弟は小中学生?くらいで、やんちゃっぽいけど普通の子
人が立って空いた席を見つけた弟の方が駆け寄って座ったら、
兄が弟の肩と胸倉の間くらいを掴んで無理やり立ち上がらせた

弟「なにすんねんー」
兄「座んなボケ」
弟「なんでやねんー歩きすぎて足痛いねんでー」
兄「アホか俺ら遊び行って帰って来てんねんぞ
  痛いのもしんどいのも好きでやっとんじゃ甘えんな
  電車の椅子は仕事でしんどい人とか体悪い人のもんじゃ」
弟「……そっか」
兄「そうや」
弟「空いとったらええ?ガラガラな時とか」
兄「そんときゃ座ればええ。そんで人が多くなって来た時立てばええ」
弟「そっか」
兄「おう」

なんか、「そっか」って言う度に、
弟の顔が「兄ちゃんすげー!」って感じになってってた”
No.16072 そっか - コピペ運動会 (via kuruyoku) (via mashiroku) (via gkojax-text) (via yaruo) (via gkojax)

“今写真スタジオでバイトしてるんだけど、衣装を着た瞬間テンションあがって役に入りきる子供ってわりと多い。今日一番輝いてたのは赤いドレスを来て「おどきなさい愚民」って言い放った女児。” Twitter / okr369: 今写真スタジオでバイトしてるんだけど、衣装を着た瞬間テンショ … (via wideangle)

(via gkojax)


Sep 25

「悪いけど、中国人には効かないよ。日頃から毒入り食品食べてるから」


「そんなことで中国人選手がお腹をこわすと思ってんのか?」


「中国人にダメージを与えるの、サルモネラ菌ぐらいじゃ無理無理!」

【アジア大会】サルモネラ菌事件に対する中国人のコメントが面白すぎるwwwwww : 飲食速報(゚д゚)ウマ- (via 719043)

(Source: plasticdreams, via zenigata)




Perfume x The Weeknd: JPN era

(Source: xaltyy, via gkojax)


“FCバルセロナがカタルーニャの象徴なのはおかしくない
おかしいのは日本のクレヨンしんちゃんが(一部で)カタルーニャ独立の旗印になっていること


445 名前:名無しの愉しみ[sage] 投稿日:2014/09/18(木) 01:14:43.70 ID:???
»444
これ日本人にとっては不思議に思えるけど、色々と複雑な事情があるんだよ

アメリカ式の自由なテレビ放送を受け入れた日本と違ってヨーロッパはテレビ放送が長らく国営に限られてた
80年代に入ってから次第に民放チャンネルが出来てきたんだけど、
番組を自作する力が無い上にアメリカ製の良コンテンツは国営放送が独占していて、契約料も高くて手を出す余地が無かった
そこで当時放送事業に進出し始めていた、イタリアのあのベルルスコーニが目をつけたのが日本のアニメ番組
契約料が安いしアメリカの作品並に質も高かったから

その後ベルルスコーニが他のヨーロッパ諸国の放送局も買収してイタリアでの日本アニメ成功の流れが波及して、
フランスやスペインでも日本アニメがどんどん放送されて人気を得るようになる
その中でスペインでは立場の弱い地方局が日本アニメを積極的に買い付けて地方言語に吹き替えるようになって、
結果としてフランコの独裁政権下で追いやられていた地方言語の復権に部分的に寄与した
言語の継承において一番大切なのは子供に受け継いでいくことだからね

だから子供の頃日本アニメの吹き替えで自民族の言葉に親しんだ世代にとって、
クレヨンしんちゃんら日本のアニメキャラはナショナリズムと密接に結びついてる
外国製のキャラクターがシンボルになってるのは本当に奇妙だけどね

去年同じスペインのバレンシア州で地元テレビ局が強制的に閉局された際に起きたデモでも
「私たちは悟空からバレンシア語を教わった」とドラゴンボールの悟空の絵を掲げている人達がいた

日本人にとっては不思議に思えるけど、色々と複雑な事情があるんだよ : 2chコピペ保存道場 (via katoyuu)

(via tatsukii)


(Source: smugky, via to-fuya)


“「『魍魎の匣』などの短編小説は卒業した。これからは長編小説に力を入れてゆきたい。」” 京極夏彦氏、今秋にも世界最長の長編小説を発表! 読書日記/ウェブリブログ (via yurikawa)

(via tatsukii)


Page 1 of 1566